ここ10年くらいOnkyoのレシーバを使ってきたが、不調になって新たに購入することに。
長持ちするものなので、そこそこ良いものが欲しいと思って中学生依頼のにわかオーディオマニアになること1ヶ月、結局Denon RCD-CX1を購入した。
他には、Aura Note, Arcam Solo, Linn CLASSIKなどなど市場にはありますが、20万円以上だったり、実物の質感がいまいちだったり、狭いラック設置できなかったりで、ベストバランスだったこのモデルに決定。
デザインも良く、大手の国産ならではの質感の高さに満足。
また10年ぶりだったこともあるが、劇的に音がよくなり、手持ちのCDを聴きなおすことが趣味に。
また、SACDが聴けるようになったので、早速試したくなり、以前から良い評判を聞いていたAl di Meola, John McLaughlin, Paco DeLuciaという3人のスーパーギタリストのライブアルバムを購入。
元の演奏がすごいこともあるが、リアリティというか音の生命感に大満足。初めて一部の人たちが録音の良いものやSACDとかリマスターににこだわる理由がわかる。
スピーカーは15年モノのBose 121で聴いていたが、物足りなくなって次のステップへ。
0 件のコメント:
コメントを投稿