2009年5月22日金曜日

KEF iQ90を購入

オーディオ熱が高じてスピーカーも購入。

散々悩み、数週間の間、週末はお店をめぐり、平日は夜な夜なネットで情報を収集していたら本当につかれきってしまい、買わないと止まらないというのが、一番の踏み切れた理由。

音には満足。スペースの都合もあってスーパーウーハーは置けないので、単体で低音もでる機種、RCD-CX1でも鳴らせる能率、フルレンジからの乗換えなのであまり音が分解されすぎないこと、部屋の色味にあう白木系の付き板が選べること、から選定。エイジングはまだまだかかると思われるが、現状でも十分良い。

つき板は数万円高くつくが、やはり高級塩化ビニールよりも自然な感じで良い。(つき板のモデルは、量販店にはなくて、オーディオ専門店系でしか扱っていない)

本体とスピーカーを変えてから、クラシックを良く聴くようになったこと、また音量をあげてもうるさくならいことが一番の感想。特にクラシックは、大音量で聴くと本当に気分が良い。オーケストラでもスピーカーから音がでている、という感じではなく部屋全体が音に包まれる感じになったことが大きいと思われる。

注意点は思ったより奥行きがあることか。バスレフポートがフロントなので、後ろのスペースにそれほどシビアでなくとも良いと思われるが、本体だけでも相当大きい。まあ家が広ければ問題ないが。

次はスピーカーケーブルだ。

0 件のコメント: